*

神戸大学AO入試情報!!

こんにちは!
神戸大学アメリカンフットボール部RAVENSマネージャーの池田です。
夏休みも終わり、
みなさんどう過ごしていますか?


今回は、
神戸大学のAO入試の案内をさせていただきます!
AO入試とは、学科試験の結果だけでなく
志願理由、面接、小論文、実技テストなど出願者の個性や適性に対して
多面的評価を行って合格者を決める方法です。

神戸大学のAO入試の中で、
RAVENSおすすめのものは
●海事科学部AO
●発達科学部人間行動学科AO
です!


●海事科学部AO学科は、3つあり募集人員はあわせて41人も枠があります。
10/14に課題論文の課題が発表され、その課題と入学願書等を11/8~11/11の出願期間に出願することで出願完了となります。
しかし、まずは課題論文が発表される10/14までに
募集要項の冊子に綴じこまれている所定の封筒を送らなければなりません(°Д°)!
興味がある・・・受けてみたいな・・・という人がいれば直ちに募集要項の取り寄せをおススメします!
取り寄せ方法は以下のアドレスに書いてあります。
あ、PDF版の方には、大切な封筒がないので郵便で請求してくださいね。

http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/admission/guideline1.html


●発達科学部人間行動学科AOの募集人員は、小論文受験8人、身体運動受験12人で20人と海事科学部と比べると少し少ない気もします・・・。
しかし!運動・スポーツの実践や身体運動の科学的分析などに興味のあるかたには本当におススメします。
出願期間は10/14~10/20となっており、興味のある方でまだ募集要項を手に入れていない人は、急いで取り寄せてください(>_< )!!
以下のアドレスに請求方法が書いています。

http://www.h.kobe-u.ac.jp/1216

また、発達AOでは出願時に【出願理由書】【競技・活動の履歴と成績一覧】【活動内容記述書】等も提出しなければいけません。
これらを10/14までに仕上げなければならないため、受験志望の人でまだできていない人は急いで準備を進めなければなりません。


しかし!
これらのAO受験を希望する人で、
「どうすればいいかわからない…」
「誰かに相談したい…」という人がいれば、どんどんRAVENSに連絡ください!
RAVENSにはこれらのAO受験で入学した人が揃っています!
昨年もアドバイスや様々な提案、論文の添削などさせていただきました!
必ずみなさんの力になれるはずですので、なにかあればいつでもご連絡くださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
上記のような受験情報やチームの情報をメールマガジンで配信しています。
配信をご希望の方は以下のページよりお申込み下さい!
http://ravens-kobe.com/?p=2315
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸大学説明会が開催されます!

オープンキャンパスに参加できなかった人、
オープンキャンパスに参加したけれどもう一度神戸大学に行ってみたい人のために
個別相談形式の大学説明会が実施されます!

実施日 9/17(土) 12:30~16:30
実施内容 大学概要説明、個別相談ブース
実施学部 全学部
場所 神戸大学百年記念館(保健学科は名谷キャンパス)

参加希望の方は神戸大学ホームページ(http://www.kobe-u.ac.jp/)よりお申込みください!
詳細も神戸大学ホームページよりご覧いただけます。

説明会が開催される百年記念館は神戸大学の中でも特に神戸を一望できるスポットです!
この機会に是非神戸大学に足をお運びいただければ、と思います!

#m.k

受験の天王山、夏休み!

暑い日が続きますが、皆さん、夏バテは大丈夫ですか?充実した夏休みを過ごせるように、夏風邪なんて引かないように気をつけて下さいね!

■夏休みの過ごし方■

遂に待ちに待った夏休みに突入ですね!
受験生の皆さんは、夏が一つの山場かと思いますが、しっかり計画を立てて、勉強に励んで下さい☆
私が受験生のときは、夏休みの終わりまでの目標を明確にして、「毎日ここまでやる!」という計画を立てていました。
例えば、「数学は今まで習ったことをきちんとアウトプット出来るようになりたい!」と思っていたので、そこから逆算して、「学校の問題集、チャートを毎日○ページやる」と決め、具体的に「何時から何時までの間に終わらせる!」と決めて取りかかりました。
毎日目標をクリアしていくと、自分自身も少しずつ成長しているような気がして、ちょっと勉強が楽しくなるかもしれません(笑)
古文単語・英単語を毎日電車の行き帰りで覚えたり、社会を暗記したり、夏休みは自分の苦手な部分を埋める絶好の機会です!
新しいことをするのではなく、あくまでもしっかり基礎を固めて下さいね(^^)
たまには息抜きも重要ですが、受験の夏くらい、少し自分に厳しくなってみてもいいかもしれません!
大学生になったら、もっと楽しいことが待っていますよ!!
何か相談があれば、遠慮なくravens@kobe-u.comまでご連絡くださいね♪

■オープンキャンパス■

以前にも告知しましたが、8月に神戸大学のオープンキャンパスが開催されます☆
多くの学部が受付を締め切っていますが、締切がまだの学部もありますので、是非足を運んでみてくださいね!
(詳細は神戸大学HPをご覧ください)
また、レイバンズのクラブハウスにも遊びに来て下さい★おもしろい部員たちが温かく迎えます!
(8/12~17の合宿以外は誰かいると思います!)

#m.k

★これと同じ記事を高校生メールマガジンでも配信しています!登録がまだの受験生・高校生の方は是非ご登録ください★
⇒登録はこちらから

オープンキャンパス近日受付開始!

今年も8月上旬に神戸大学オープンキャンパスが実施されます!

大学ではどんなことを学んでいるのか?
どんなキャンパスで学生生活を送っているのか?
どんな大学生がいるのか?

受験に向けて勉強をしていても、意外と大学について知らないことも多いのでは?

自分の神戸大学でのキャンパスライフをイメージし、受験に向けて気持ちを高めるのもよし!
受験勉強の息抜きに参加してみるのもよし!
レイバンズのクラブハウスに遊びに来るのもよし!

実際に部員の多くもこのオープンキャンパスに参加し、大学のイメージを掴めたようです!

神戸大学志望の受験生は勿論、まだ進路がはっきり決まっていない受験生も
都合が合えば、是非参加してみて下さい☆

以下が各学部の実施日程です。

オープンキャンパスに参加するには事前に参加申込みが必要です。
受付は6/13(月)正午より開始されます。
定員に達し次第、締め切る学部もありますので、早めの申込みをおすすめします!


詳細は【神戸大学HP】をご覧下さい!

学部 実施日 時間
文学部 8/9(火) (1) 13:00 ~ 14:20 (2) 13:50 ~ 15:10 (3) 14:40 ~ 16:00 (4) 15:30 ~ 16:50
国際文化学部 8/10(水) (1)10:00 ~ 12:30 (2)14:00 ~ 16:30
発達科学部 8/9,10(火)(水) 9日:13:00 ~ 16:30 10日:13:00 ~ 14:30
法学部 8/12(金) (1)10:00 ~ 12:00 (2)13:30 ~ 15:30
経済学部 8/10(水) (1)10:00 ~ 12:00 (2)14:00 ~ 16:00
経営学部 8/11(木) (1)10:00 ~ 11:45 (2)13:00 ~ 14:45
理学部 8/5(金) (1)10:00 ~ 12:00 (2)12:30 ~ 14:30 (3)15:00 ~ 17:00
医学部医学科 8/19(金) 13:30 ~ 16:30
医学部保健学科 8/9(火) 13:30 ~ 17:00
工学部 8/9(火) 機械工学科、情報知能工学科:9:30 ~ 12:30 建築学科、市民工学科、電気電子工学科、応用化学科:13:30 ~ 16:30
農学部 8/10(水) (1)9:30 ~ 12:00 (2)14:00 ~ 16:30
海事化学部 8/8(月) 9:30 ~ 17:00

受験生のみなさん

受験生のみなさん
2日間に及ぶセンター試験お疲れさまでした!

意外に緊張せずにできた人、
緊張してしまって思うように解けなかった人、
いろいろな人がいると思います。

しかし今夜はゆっくりとリフレッシュして
休んでください。

ちなみにわたしは去年
日曜洋画劇場を見ながら
CM中に某携帯サイトで自分の解答を入力し
CMがあける瞬間に得点だけチラ見して
得点をメモる!!

という採点をしてました!笑

思うように結果が出せた人も出せなかった人も
センターリサーチ後しっかりと自分がやりたいことは何なのか
考えて大学を選んで
次の試験に向けてまた頑張ってくださいね。

前回の繰り返しとなってしまいますが
わたしたちRAVENS一同はみなさんを応援しています!

それでは今日はしっかりやすんでくださいね。

レイバンズは受験生を応援します!

レイバンズでは神戸大学受験を考えている受験生のサポートを行っています!

どの時期にどんな勉強をしたらいいのか?
オススメの参考書は?
AO入試ってどんな制度で、どんな準備が必要?
学部選択に迷っている・・・
この学部はどんな勉強をしているの?
レイバンズOBの就職先は?

などなど、受験勉強のことから、レイバンズでの生活のことまで、受験生のあらゆる疑問にお答えします!
どんな些細な質問でも受付ます!
なので、少しでも聞きたいことがあれば、遠慮なくravens.mgr@gmail.comにご連絡下さい☆
(ご連絡の際には、高校名、学年、お名前を教えていただけると幸いです。)

そして受験生向けにメールマガジンを定期的に配信していますので、ご登録がまだの方は
こちら
から是非ご登録下さい!

レイバンズ一同、皆様を心から応援しています!

1月15日/16日

今週の土曜日15日から、いよいよセンター試験が始まります。
家を出てから、「あ!たぶんこの人受験生だ。」と思う多くの学生に遭遇し、まわりが自分より賢く見えることがあるかもしれません。

しかし!今まで頑張ってきたことを思い返し、しっかり自分に自信を持って落ち着いて試験に臨めば、きっと実力が発揮できると思います。
大切なことは、『自分に自信を持つ』ことですよ。

RAVENS一同、みなさんがほどよい緊張を持って臨めるよう応援しています。
がんばってくださいね。

神戸大学2次対策は何をすればいいですか?

【質問】
2次対策が具体的に神戸大に対しては何をすればいいか(問題集など)があまり分からないので
先輩方のお勧め問題集などありましたら教えてください!
ちなみに志望学部は医-医です。

【解答】
はじめまして、レイバンズMGRの池田です。
メールありがとう!
2次対策に使う問題集ですが・・・
現在学校などで使用している教科書や問題集を教えてもらってもよいですか?


神戸大学医学科志望ということなので、
みんなが解けない超難問を解けるようになるよりも
みんなが解ける問題を絶対に落とさないようになることがポイントです。

センター試験まで、あと1ヶ月半
2次試験まで、あと3ヶ月!
頑張ってください!

神戸大学オープンキャンパスのお知らせ

2010年度オープンキャンパスの日程が決定しました!
オープンキャンパスは定員制となっているので、早めの申し込みをお勧めします!
※全学部6/14(月)より申し込み開始

また、レイバンズでもオープンキャンパスの日程に合わせて受験相談会を開催する予定です!オープンキャンパスのついでに是非クラブハウスへ立ち寄ってください!
受験のアドバイス等、なんでも相談に乗ります!
詳細が決まりましたら、HPにUPします!

以下、オープンキャンパスの日程です。
※時間や場所など詳細は【神戸大学HP】をご覧下さい。

学部 開催日
【文】 8/10(火) 
【国文】 8/10(火) 
【発達】 8/10(火),11(水) 
【法】 8/12(木)
【経済】 8/11(水)
【経営】 8/18(水)
【理】 8/6(金)
【医・医学科】 8/17(火)
【医・保健学科】 8/10(火)
【工】 8/9(月)
【農】 8/10(火)
【海事】8/8(日)

#m.k